戦国IXAの評価・レビュー

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W14を終えて【課金額とプレイ時間】

W14も2011年4月26日に終わりました。ここでは、恥ずかしながら課金額などすべてを公開して、「課金額とプレイ時間」に応じて戦国IXAをどこまで楽しめるのか、これからIXAを始める方にお伝えしたいと思います。あくまで個人的な見解です。ただ、いくら課金したかという情報を公開している人はほとんどいないので、(同盟員もあまり教えてくれないですよね、給料を言うみたいで嫌なのかな?)、多少はお役にたてる情報かと。。。なおこのサイトは戦国IXAの初心者で無課金・微課金プレイヤー様向けの内容です。ランカーや廃課金の方が見ても何も参考になりません。

長くなったので結論から。個人的な経験から想定される「課金額とプレイ時間」で分類したプレイヤーの、合戦や武将カードの目標や概要です。結局、合戦成果はプレイ時間に比例し、レアカードや合成は課金額に比例します。金額はあくまで目安。普通の社会人=9時〜20時まで会社に居て平日はほぼ合戦に参加できない人を想定。ただ昼休みやスマフォで内政とかは普通とみなしています。

-無課金〜月2000円微課金(月5000〜1万円)廃課金(計50とか100万円以上・・・)
ほぼ農民過疎国で総合300位
カードは特以上を5枚ほど
私のサブはここ
過疎国で総合300位
カードは特以上を30枚ほど
IXA好きの統合先プレイ
過疎国で総合300位
天極10枚は行ける
お金持ちの統合先プレイ?
多忙な社会人中堅上位国で総合100位を目指せる
カードは極1枚、特20枚ほど
普通の社会人で暇つぶしの人
中堅上位国で総合100位を目指せる
カードは極1枚、特30枚ほど。合成も楽しもう
普通の社会人でIXA好き
中堅上位国で総合100位を目指せる
カードは天を複数、極を使った合成も楽しめる
金はあるけど時間はない人
暇な社会人や
学生・フリーター
国や全体でもランカーを目指せる
カードは天極5枚、特20枚以上
ただ合成はあまり楽しめない
金はないけど時間はある人
国や全体でもランカーを目指せる
カードは天極5枚、特20枚以上。特合成やスキルLv10を楽しもう
私のメインはここ。でも2期は1つ上にずれます
国や全体でも有名な廃課金のランカーを目指せる
カードは天4人の部隊はほぼ確実。あとは天を増やすか合成に消えるか!
金も時間もある人

では、まず私のプレイ内容と結果から。下では無課金プレーのリアル友人に聞いて、比較もしています。

課金額合計=約4万円(課金くじ=9000円。合成=約1.2万円。デッキ内政=約1万円。ガラシャなど本9冊=約1.2万円。その他即帰還など=約1000円。合計額が合わないのはクエストや1万課金の時のボーナスなどのため。ゲーム内での課金は3万円ピッタリです。)
レア武将数極6枚、特29枚(被り3枚除く)
合戦くじ運くじ運は平均以上も天は出ず。白=0.9%、火=3.4%、炎=37.1%(*特以上がでる確率は白1%弱、火2%、炎30%として考えています)。ちなみに統合後のサブワールド13では、白くじを約500枚引いて特1枚だった・・・
炎から連続上9連続が最高。およそ7.5%の確率なので、嘆くほどではないですが・・・
課金くじ運サンプル不足ですが、一応確率は「銀=12.5%、金=33.3%」で、天極は出ず。まあ極=2万、天=7万円が目安と言われているので仕方なし。(*特以上がでる確率は銀10%、金20%と考えています)
合成成果特レベル1武将、スキルLv10を3武将・Lv9を1武将、迅速40武将以上
課金合成運1か月ほど数字を取って検証。50円課金130回で、第一候補=20.8%、第2・3候補=35.4%、失敗=43.8%。やたら不要なのがついて削除した・・・
銅銭合成運1か月ほど数字を取って検証。第一候補=24.0%、第2・3候補=5.3%、失敗=70.7%。17連続失敗があったけど、課金よりいい結果かも。
合成連続失敗第一候補が35連続で付かないことがありました。34回目の時おかしい!と計算したら、その確率は0.037%。。。金と銅銭が湯水のように消えていった。。。内藤さん銅銭1000で、、、思い出したくない・・・
秘境頻度序盤〜中盤は1日3回「泉」に、終盤はダレて0〜2回。
秘境獲得銅銭約15万銅銭。1日平均1090銅銭。期待値は1078銅銭なのでほぼ期待値並み。
合戦参加時間20戦目ごろまで1日平均3時間以内。ただし合戦準備期間も同じほど陣張りで時間を費やした。その後は総合P狙いで徐々にIN時間が増加。最後は日中も敵襲チェックだけは行い、それを含め1日平均8時間以上はプレイした。終盤土日が絡んだので幸運だったけど、正直疲れた。
合戦成果国内総合10位以内、全体でも総合・戦功ともに100位以内は維持した。全体最高順位は4位も続かず。合戦は毎回、国内戦功100位以内に入った。最高順位は1位、最低97位。
ベストの戦闘序盤。相手ランカーとのソロ対決。敵ランカーの陣をちまちま破壊。相手が頭にきて私の本領に横付け奇襲攻撃。それをフル防衛で崩壊させた後、敵陣をすべて破壊し、出城に。1つノックをして敵兵の残数を見計らい、1軍出動。崩壊させて同時に陥落。序盤だからできるソロ対決を制した。中盤以降は数だけの勝負になり戦闘は面白さに欠けたが、逆に数で押す相手の合流にソロのフル防衛で勝つのが快感に。2期では天守もできることだし、1度10合流に勝ってみたい。
間抜けな戦闘終盤。村から1マスの敵陣から1分30秒程度の攻撃。防御Pを稼ごうと、「まあノックだろうからスルーして次で崩壊させるか」となめていたら、高速武士部隊で落とされた。悔しかった・・・
目標@序盤の目標。微課金+短時間プレイで全体格付100位以内
達成。かなり成績は良かった。
目標A天武将GET
未達成。天上から出なかったので仕方なし。
目標B特スキル追加
達成。7回目、最後の最後で付いた。でも最後だったので意味はなかった。
目標CスキルLv10
達成。案外簡単についた、3スキルで10に。Lv9も1つ。
目標D迅速もち40人以上
達成。何度も心が折れそうになった、苦行だった・・・
目標E微課金+短時間プレイ
微妙。合成を初めて課金額が増加。天上2枚を目指しプレイ時間増加。
これから始める方にアドバイスやプレイ総評
戦国IXAの合戦で活躍する条件は、武将カードでなく「プレイ時間+内政力」。よって、デッキコストと資源UPの課金、月額1700円が最も優先順位が高い課金。もちろん課金しないでも活躍は可能。ただし内政開発のスピードが遅れるので活躍できる時期が後にずれます。プレイ時間が他人より長いなら、序盤から活躍も可能ですが。。。

次に合成を成功させるには、合成回数をこなすことにつきます。経験的には、第一候補だけ付けたい場合は、課金50円を使う必要はない。第1〜4候補のうち2つぐらい狙っている場合は、金50円を使った方が良い。事前に計算すると金50円を使う方が良いと思ったが、実際に金50円を使うと、やたらスキル削除にお金を使う結果となった。特武将を素材にする場合は、気持ち金50円使っちゃいますが。またスキル追加よりもスキルレベルを10にする方が、気分も楽で簡単だった。

ただし、合成を楽しむには、事実上課金が必要。なぜならたくさん銅銭が必要なため(+スキル削除には金利用しかないため)。銅銭Getの方法は、下位国のソロや少数同盟プレイで毎回張り付いて国内のランカーになるか、特武将を売るしかない。前者はここでは考えないとすると、特武将をたくさん売るには、その前に特武将をたくさんGETしなければならない。微課金で一番いい方法は、シリアルの付いた本を買うこと、ガラシャ(すでに終わったけど斎藤道三)など。課金くじを引いて売る銅銭の期待値の2〜3倍の銅銭が入る。数十万円も課金していいなら、課金くじを引く方が楽だが。。。

なるべくプレイ時間が短く+課金くじを引かずに良い武将を集めるコツは、銅銭をなるべく使わず(つまり合成はしない)、とにかく火や炎くじを引くこと。そのためには、中堅国で常に戦功10位以内に入るように心掛け、中盤以降は常に攻撃と防御P5万のクエストを達成すること。運が良ければ、無課金でも極や天を6〜8枚ぐらいGETできます。私が合成をしなければ、天1枚ぐらい買えていたかも。運が良ければ、天上から・・・いやこれは言わない約束!

あえて、反省点を挙げると。課金くじを引いたこと、まったく意味がなかった。第一候補を狙った合成で金50円を使い続けたこと、不要なものがつき削除するなど金の消費が早まった。国内総合10位以内を狙ってプレイ時間が増えたこと、日常生活にやや支障が出た。よって2期は、(合成は個人的に楽しいので)合成を楽しむ程度の課金で、合戦も中盤以降に攻撃と防御Pで炎をとれればいいという程度のプレイ時間にします。月に1回ぐらい、土日の合戦で大活躍!みたいな。

以上をまとめると、
・無課金の場合、内政の遅れから合戦での活躍がやや遅れる傾向にある。プレイ時間を長くすれば序盤から活躍可能。ただし、合成はあまり楽しめない。
・月2000円程度の課金の場合、序盤から合戦で活躍できる。ただし、合成はあまり楽しめない。
・月5000〜1万円程度の課金の場合、合戦とともに合成も楽しめる。(私はここでした)
・合成について。特スキルは回数がこなせないため運に大きく左右される。たくさんの上スキルを付けるか、スキルレベルUPがおすすめ。
・私は経験してないですが、天12武将を集めるとか武将カードや合成をコンプリートしたい場合、100万円以上の課金が必要。たぶんもっと必要。

次に、統合後のサブで放置プレーをしていたW13と、まじめな社会人である無課金の友人との比較。うん、メインでがんばって引いた天上2枚の極武将より、放置ワールドでGETした天下1枚で引いた極の方が良かったんだ、こんなもんだよくじ運は!友人は極・島津義弘を買うため銅銭を10万貯めていたけど、機会を逃したのが痛かったと言っていました。

項目メインW14サブW13友人
課金額約4万円0円0円
レア武将極6枚、特29枚(被り3枚除く)極1枚、特4枚極0枚、特20枚
合成成果特レベル1武将、スキルレベル10を3武将、迅速40武将以上スキルレベル5を数枚、迅速は購入のみ数枚スキルレベル5を数枚、迅速は購入のみ数枚
内政プレイ時間1日数回IN、かなりマメ1日3分?(人口・資源ともに1000程度・・・)1日1回程度
合戦プレイ時間1日3時間(最後は8時間)1日10分(戦功50とフル防衛配置のみ)合戦2〜3回で1回参加、数時間プレイ
合戦成績総合国内10位以内、30回すべて戦功100位以内過疎国でぎりぎり国内総合300位国内総合140位ぐらい
イメージ不良会社員放置まじめな社会人
他プレイヤーとの比較から言えること
上記と同盟員などを見て言えること、
・無課金・放置でも特5枚ぐらいは手に入る。過疎国で運よく天下を引ければ、極天も。ただし、合成はあまり楽しめない。
・無課金・平日1回内政、土日だけ(+平日わずか)の合戦参加でも、中盤以降はそこそこ活躍できる。ただし、合成はあまり楽しめない。カードは特20枚以上などそこそこ集まる。
・課金無課金にかかわらず、日中(仕事中)もチラ見プレイや帰宅後8〜9時ごろから26時までのいずれか合戦に参加できれば、国内ランカー。がんばれば全体のランカーにもなれる。合戦からかなりの数の炎や天上が引けるので、極5枚前後はGETできそう。
・ブラウザゲームに慣れていない人には驚きかもしれないけど、100万以上課金している人は、ワールドに18人ぐらいはいそう(1国1.5人計算)。もっといるかも。同様に朝からIXAに張り付いている人もたくさんいる。どちらとも争ってはダメだ(笑)

もちろんIXAの成績は、プレイしているワールドや所属している国が人気があるのか(プレイヤーが多いのか)という点に大きく左右されます。簡単に言えば、人気があるワールドはライバルが多く、チケットや取引で武将GETするのに時間や労力がかかる。過疎だと相対的に簡単。ただし、人気がある活況なワールドや国の方が面白いです。例えば、W14とW13の取引を比較すれば、W14の方が特極武将など1.5〜2倍の価格がついていました。これは単純に「欲しいと思っている人が多い」=プレイヤーが多い、つまり13より14の方が活況なワールドであることを示しています。無課金が多いからではない(と思う)。なぜなら廃課金が最も多いと言われたワールド1や2も取引価格が高かったですからね。

以上です。簡単に言えば、
・無課金〜月2000円程度で遊ぶ人は、合戦や内政、武将カード集めだけ楽しめる。
・月5000〜1万円程度で遊ぶ人は、合成も楽しめる。
・IXAをドラクエやポケモンのようにコンプリートしようとすると、100万円以上必要。お金持ちだけTRY!

といった感じです。お読みいただき、誠にありがとうございました。なおあくまで個人的な見解です。