戦国IXAの武将HP回復

レベルによる一覧表


2/17:HP回復の正しい時間

『戦国IXA 公式ガイドブック 指南之書』にHP回復の正確な数字が乗っていたので、転載します。HPが100回復するのに必要な時間(分)です。

Lv030分--
Lv132分Lv1166分
Lv234分Lv1272分
Lv336分Lv1378分
Lv438分Lv1484分
Lv540分Lv1590分
Lv644分Lv1696分
Lv748分Lv17102分
Lv852分Lv18108分
Lv956分Lv19114分
Lv1060分Lv20120分

12/22アップデート後、速度が約3〜4倍に早まる

12月22日にアップデートがあり、速度が3〜4倍になりました。詳しくはWikiを見てください。以下は、当サイトの情報をアップしておきます。

ランク0のレベル20で、デッキから外してHP5減った場合は約6分。1回程度戦闘して25HP回復するのは30分、壊滅してHP95回復するには約2時間必要です。使いたいカードも2枚程度もっておけば、大丈夫そうですね。

戦国IXAの武将HP回復。レベル一覧表など

ランクUPするべきか否か。その判断には「HP回復がどの程度遅くなるか」が大きく影響します。そこでここでは、推定されるHP回復計算式から、ランクやレベルによるHP回復時間を一覧にしてみました。

数字は概算です。Wikiに計算式が載っていますが、どうも正しくないと思われます・・・ただ有志による数字は概ね正しいと思われるので、その数字を参考に近似式をとると、「y = 14.054x - 10.836」。xにレベルを入れて(ランク1のLv0はレベル21とする)算出されるYがHP1回復するために必要な時間(単位は分)です。なおHPも討伐ゲージ同様、HPが10未満の場合は速度が速くなるなど、HP水準で速度が変わる可能性もありますが、そこまでは想定していません。

まあ細かい話は抜きにして、結論を言います。「ランク0のLv20」の武将は、HP1回復するのに約5分必要です。デッキから外しただけのHP95でも25分必要です。レベル5の時は5分だったんですけどね・・・

さてランクUPしてLv20になったとします。このとき、HP回復速度は約1/2倍になります。にもかかわらず、攻撃力(or防御力)は、攻撃極振りにした場合で、約9%増加します。はっきり言いましょう。「ランク0から1に上げると、攻撃力は9%増えるが、HP回復に必要な時間は2倍になる」。HP回復に時間がかかると不満の声が上がるのも分かります。(でもHP回復が遅くならないと、たくさん課金したり、スタートダッシュした強い人がさらに、そしてずっと強くなるという問題もはらむのでバランスは難しいですね。)

なおHPの遅れる勢いは減速していきます。「ランク0(Lv20)から1、そして2(Lv20)まで上げると、攻撃力は18%増えるが、HP回復は3倍になる」。もっと分かりやすく言うと、「ランク0の時は、レベル0から20になるまで、必要な時間は15倍になります。でもランク1の時は、レベル0から20になるまで、必要な時間は2倍にしかなりません。」あくまで増加率の話で、絶対値ではないですけどね。

より具体的にはっきり言いましょう。合戦で1日6時間プレイするとします。「ランク0・Lv20」武将の利用は、2〜3箇所から攻撃に限られます。上手に戦っても、HPは100から75程度までは減ることを想定しています。下手に攻撃してHPが10以下になれば、その日はほぼ終わりです。「ランク0・Lv20」武将の利用は、2箇所から攻撃できれば御の字。

つまり、ランクUPするべきか否かを悩む前に、Lvが20になった時点で、その武将カードは短期的にほぼ回転が効きません。売って新しいカードを買うか、趣味としてランクUPを目指すかがいいのではないでしょうか。ついついLv20で止めて利用しがちですが、そうした利用方法に合理的なメリットはありません。もちろん12時間程度張り付く場合は、5〜6回の回転が効くのでありかな、とも思いますが。

逆にいえば、回転が効かなくてもよいのであれば、レベルやランクはどんどん上げるべきです。それはどんな時か。あまり合戦に参加できないなどで、同盟の盟主に加勢をする防御部隊などです。では防御武将のレベルをどんどん上げていくと、誰にも落とせない部隊となるのか?というとそうでもありません。敵と戦闘になると必ずHPが減り、常に兵の補充をしてもHPが0になると負けになるためです。そしてHPは相手攻撃力の3倍程度の防御力を持っていたとしても約10以上は減ります。つまり自分より兵力に勝る相手に合流などで複数回の連続攻撃をされたら、必ず落ちるということです。残念!

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