戦国IXAのプレイ日記です

ワールド13+14で微課金プレイ中


戦国IXAのW13+14プレイ日記

統合後のW13+14もプレイ継続。2期目を見据えてこれから始める方に有益な情報をお伝えできればと思っています。なお今期も微課金+短時間プレイは変わらずです。2期目W13+14のブログはこちら

2014年9月 久々のブログ更新

戦国IXAを辞めて随分経ちますが、歴史とゲームが大好きの私。最近はスマホのアプリゲーム「三国魂(ソウル)」にはまっています。ブログもやっているので、良かったら訪れてみてください。
三国魂攻略ブログ

4/7 東西戦が始まる

W13+14でも東西戦が始まりました。1+2など先行ワールドでは4月17日から順に統合も。今日は2日目ですが初日を休んだので、勝手がわからない。とりあえず、陣を作ってみた。あとは普通の合戦と同じかな?すでに大殿まわりは敵味方の陣で入る隙がない(笑)。もう少し早く実装してくれていたら、やる気満々だったのだが・・・

戦国IXA公式サイトはこちら合計
白/火/炎/祭/天下/天上(無課金)422000
銀/金(課金合計0円)211000
合計633000
*最後は12/10、4032「秋山信友」上くじ。 1期は4万円課金して、天0・極6枚。 2期は5000円課金して、天0・極6枚。
その他プレイ中のゲーム課金額レアカード数
FFブリゲイド(スマートフォン)100円0枚(SR0枚、R+0)
キャプテン翼2500円7枚(G4枚、SP3)
のぶニャがの野望0円0枚(稀以上)

4/1 天が出た!(エイプリルフール・・・)

天が出たというタイトルは、エイプリルフールネタです・・・。最近は忙しくて、かつてないほど放置しています。1年半遊んできて、特に最初の6ヶ月ははまりましたが、さすがに引退が近いかなと思っております。でも仲の良い同盟員はまだやる気みたいなので、新合戦は付き合うかも!

3/17 ラスト金くじ。その結果は・・・

金の有効期間が迫っていたので、天への最後の希望ということで金くじを引いたみた。





結局、天は手に入らなかった!

3/7 金の有効期間が迫る。確実に?低確率狙い?それが問題だ!

ほぼ1ヶ月ぶりの更新となります。先日、金の有効期間が近いとの書状が。1ヶ月前に来るんですね。確実にコストアップをするか、最後に天を狙って金くじを引くか。それが問題だ!

毎日1〜2回INして内政と取引をチェックしているのですが、狙っている極武将の価格が下がってない!さすがに3期でくじを引く人も少なくなっているのか、流通量もいまいちのような。当初からくじも引かず、武将も買わず、ずっと貯めているのですが、3期で買えるかどうか微妙だ!今日は合戦ですが、いつものように加勢をするのみ。新合戦には参加予定です〜

2/19 だ、大チョンボをしてしまったよ・・・

「ルンルン、ルーン〜」と姫くじを引こうと思ったら、姫チケットがない!ない、0枚!、ないよおおお!「えっ、これ、クエストだったの?」。クエストなんてボタン押してないよ><。自業自得とは言え、悲しい><

新合戦「東西戦」。W13+14は3月末ぐらいからでしょうか?しかし、最近本当に1日5〜10分ぐらいのプレイなのですが、生産はまだ1万。2万ぐらい軽いかな〜と思っていたら、思った以上にがんばらないと生産も追いつかないゲームだった^^

2/6 総合3000Pで、バレンタインキッスいただき!

1週間ぶりの更新となりますが、まったりプレー中です。2月5〜14日は「バレンタインイベント」(詳細はこちら)。総合3000ポイントで女性武将が当たる「姫」くじが1枚もらえます。ということで、参加。はい、赤備えは量産体制に入っています。次の量産は他の上級兵にするか、鉄砲にするかはまだ決めてないけど。

まあ、とりあえず、「茶々」か「井伊直虎」さんが当たってくださいね!銅銭はあまり溜まっておらず、「狙っている極武将」は当分先となりそうです。天?ああ、、、私には縁がないカードだよね・・・!

1/29 レベル30到達!スタートから55日でした

12月6日に始まったから、55日でレベル30に達成。2期は35日(1期はメモしてなかった)なので、約3週間遅れてしまいました。同じように秘境に出していたのですが、やる気しだいなのでしょうか。各生産は7000オーバーぐらいです。

新合戦にはギリギリ間に合うかどうか。といっても陣屋が1つしかないのですが(笑)。とりあえず、同盟員も次戦は参加するようなので、がんばります!

1/21 10日経ったけど、まだレベル30にならず・・・

前回のブログ更新が1月10日。今日が21日。でもまだレベル24から30にならない。ちなみに生産量は各6000ぐらいです!

1/10 5つ目の所領GET!IXA最新情報をまとめてみました

やっと5つ目の所領を取りました。もう☆8が近くに余ってないな〜。遠出もする気にならないし。残りは★7でもいいかなと思っているところです。次から4戦連続でイベント。くじは要らないので、銅銭2000目指して、次の合戦は戦功300目指します。30個陣作るのも面倒だけど、兵はいないし、どうしましょう!?

IXAの最新情報をまとめてみました。
1.1月12〜1月30日まで4連続でイベント。
2.新合戦。早ければ1月から、遅くとも3月までに実装予定。
3.4月頃に、新たな舞台へ移行。

1については、レベル30になるのとどっちが早いだろう。参加する予定だけど、兵量産体制に入ってるかな?
2については、「関ヶ原」がなんかよくわからないまま終わってしまった。新合戦が関ヶ原ってイメージだったので。とりあえず、期待しておきます。

1/4 正月にスマホで内政、でも重かった。今年もよろしくお願いします!

昨年は正月だけど、必死にプレイしていました、今年はまったり。とりあえず、城主レベル30+上級兵ができるまでは合戦には積極的に参加できないですしね。Xi対応のスマホで内政をしてみたけど、やっぱり重い。内政施設のレベルが10を超えてくるとやってもいいけど、まだ5ぐらいが多いのでちょっとスマホで内政はやる気にならないですね。

次に欲しい武将はすでにいるので、それを買ったら、ついに合成解禁をして、攻撃してみたいですね。訪問者の皆様、今年もよろしくお願いします〜。

12/31 昨年に続き「正月三が日」の合戦!Xi対応スマホで内政してみます

昨年は正月なのに、実家なのに、結構がんばっていた記憶が・・・今年はまったり。というかやっと所領が4つになりました。出遅れ組がちょうど年末あたりでLv20になったのか、数時間差で狙ったところ取り損なったけど・・・でも、★8の62211を4つ取ったよ!残りは★8ならどこでもいいし、盟主の近くに砦を作ってもいいし。

Xi対応のスマホを買ったので、スマホでポチポチしてみようかな!今年もお疲れ様でした。訪問者の方、ありがとうございました。来年も盛り上がれW13+14!

12/25 やっと★8の所領が取れました!3期も急がないと★8の3331は売り切れです

やっと、3つめの所領が取れました。★8の62211です。3311とろうと辺境に村を作っていたのですが、すでに取られており、さらにもうマップでざっと探したところなかった><。う〜ん、みんなやる気満々だ!これから3期になる方、まったりしすぎていると★8の3331は売り切れちゃいますよ、気をつけてください!

12/22 3期目は出遅れた!兵がなく、★8の所領が取れない><

久々の更新ですが、かなり内政は遅れています。★8を取ろうと辺境に3つ目の所領を取ったところで止まっております。兵がいない><。慌てて陣屋とか作っているところです・・・とりあえず合戦は中盤から参加を考えています〜。

格付けのメモです。長宗我部さんの評判がまずまずみたいですが、3期はどうなるでしょう。

2期目(W13+14)まとめ。私の感想とNo1プレイヤーさんなど

(12/7)2期を終えたので、個人的な感想や有名プレイヤーさんををまとめました。まず全体的にくじ運はまずまず(たぶん期待値より高い)でした。ただ1期目の放置国と2期目は白くじからほぼ特武将が出ませんでした。次に合成成果はいまいち(期待値程度)でした。特に2期目は電光石火が1つつきましたが、その他は全滅。義兵を繰り返しチャレンジしましたが1度も成功せず、レベル5から上げようとがんばりましたが、レベル6が1枚という結果・・・2期目は5千円の課金でしたが、3000円程度は合成で消えました。

以下は、自慢になりませんが、スキル合成がうまくいった武将達です。ブログに乗せるのは最低限「天4枚+電光・義兵」だろ!という突っ込みはご了承ください。微課金プレイヤーのデッキをのせてもいいでしょ!?はい、課金4.5万円なら結構いい方!?でしょうか。なお織田信長さんは何度も何度も義兵にチャレンジしましたが成功しなかった残骸です(笑)。

プレイスタイルは、1期目はランカーぽい遊び方をしていましたが、2期目は特に中盤からほぼ守るだけとなり与戦功の方が多く、お国にはご迷惑をかけてしまいました。でも同盟が良い雰囲気だったので、最後まで楽しめました。

1期目(メイン)1期目(統合国)2期目
課金額4万円0円5千円
天極増加数天0・極6枚天0・極1枚天0・極6枚
プレイスタイル国内ランカー(総合10位以内)ほぼ放置(総合300位以内)武装農民(総合100位以内)
主な合成成果迅速40武将以上、レベル10を3枚なし電光石火1枚

次に簡単ではありますが、W13+14で活躍が目立ったプレイヤーさんを紹介します。なんといっても、最上の「++女神++」さんと豊臣の「群雲」さんが飛びぬけた数字を叩き出しています。違いは、群雲さんは一戦系で上位の数字がない一方、攻防Pいずれも上位。部隊運用の上手さが垣間見えます。++女神++さんは攻撃P1位・一戦撃破で全体3位。すごい攻撃部隊を持っていそうです。ちなみに一戦系どちらも上位にランクインしているのは、豊臣の「真田信章」さん。デッキがすごそうです!島津の「葛洪」さんは唯一の4部門でランクインされています。

毎回勝手ですが、W13+14のNo1プレイヤーは、最上の「++女神++」さんと豊臣の「群雲」さんにさせて頂きます。もちろん、他にもすごいプレイヤーさんがいることは承知しております。ご了承ください。群雲さんはW13で同じ名前がありNo1プレイヤーぽいので、同じ人でしょうか。(3期にも同じ名前があります。名前出してしまってすみません)。++女神++さんはなんとなくですが、W14でNo1プレイヤーだった堕天使さんと、数字や名前が似ています。なんか週刊誌みたいな憶測なので、ここでSTOP!。

以下のエクセルは、全体上位20位以内の数字をひろい威信順に各国の凄腕プレイヤーをまとめました。最終合戦は余興なので、最終直前の数字です。私は蒼天航路という三国志の漫画が好きなので、No1プレイヤー候補だった方に、勝手にイメージした武将も書いてみました。毎回勝手なことばかり書いて、すみません。


なお私は3期目もまったり遊びます。早速運だめしに銀くじを引いてみました。天が出たらやる気だしちゃうよ!結果は・・・





これにより、やる気0からのスタートとなりました(笑)。3期目はまったり遊びますが、新合戦には参加する予定です!ブログ更新は今までより頻度が落ちますのでご了承ください。皆様今までありがとうございました、そして今期も宜しくお願いします!

ブログ更新の頻度が落ちますので、以下にW13+14プレイヤーさんのブログをまとめてみました。所属国を公開している方は所属国も書かせていただきました。随時追加しまして、後日みやすいようにサイドバーに移しますね。ブログ主さんで見た方がいたら、相互リンクとかしてくれたらうれしいです〜(http://www.sengoku-ixa.com/ 戦国IXA攻略ブログ)。3期も盛り上がれ、W13+14!

戦国IXA カードを愛でるブログ毛利家
‡kyouhei‡の戦国IXA録
最上から愛を込めて(IXAブログ)豊臣
こっそりixa豊臣
ひとすいのささやき
ROBIN’s戦国IXABAR
戦国ixa 大好きブログ
さぽくんのブログ
yu_jiの戦国IXAブログ石田家
猟奇的な戦国IXAブログ